2008.05.22
《煮豚のレシピ》

煮豚 Loading...


煮豚のレシピのお問い合わせをいただいたので、ご説明いたします!

まず豚肉は網に入ったのが煮崩れなくて簡単です。自分でまいてもいいですけど。
お肉は、もも>肩ロース>バラ
どれでもいいですが、油はバラが一番おおくなります。
麺には バラもいいですね、チャーハンなんかにいれるんなら、もももいいです。

たっぷりの湯を沸かし、長ネギの青いところ、スライスした生姜、しょうゆ大さじ1をいれてから豚肉を投入!
沸点をたもって1時間煮ます。

その間に漬け汁を作ります。
しょうゆ150cc
みりん80cc
日本酒80cc
を小なべで、アルコール分がなくなるまでしっかり煮ます。
冷めたらこれを大きいジップロックなどに入れて、茹で上がった豚にくを入れて空気を抜くと、すくない漬け汁でも回りつかります。2-3時間もつけるとおいしいです。

ゆで卵も一緒にいれるとおいしー!
冷蔵庫からだした卵を室温にもどしてから 水からゆでます。こうすると割れにくくなります。
沸騰するまでは 菜ばしでかき回して、黄身を中央にくるようにします。
濃い味の漬け汁にいれるのでゆで卵が割れていると、黄身に味が入りすぎておいしくないので、ここは慎重に!!

写真のように玉子は半熟にするとおいしい。白身は中まで色がつかなくてもなぜか黄身にちゃんと味がしみるんです、不思議ー!水からいれて沸騰したら、かっきり5分で水にとると半熟ですー!7-8分で固ゆでですー♪
ゆですぎると黄身の周りがグレーになります。(味はかわりません。)茹で上がったら、冷水にとり皮をむき、豚肉と同じ袋にいれてつけます。

漬け汁でラーメンなどをつくるのもおいしいです!

手間が一緒なので 豚肉はいつも二つ作って、片方はスライスして冷凍します。
レンジで暖めてから麺に乗せたり、おつまみにしたり、長ネギと炒めたり、用途はいろいろ、ぜひおためしくださいましねー



★おすすめ情報★


グルメなダイエット♪


戻る
5月のメニュー
Top