2009.07.25
《ちびぶーのガーデニング-@》



ブルーベリーとマイクロトマト Loading...


野菜を育てる3畳ほどの畑と、0.5畳(爆)ほどのブルーベリーのコーナーを作りました。

ブルーベリーはラビットアイ系とハイブッシュ系などのグループがあり、同じグループ内の種類を2本植えると実が付くらしいので(最近は1本で実の付くのもあります)、ラビットアイ系のティフブルーとウッダードを植えてみました。

畑を分けたのは、ブルーベリーが酸性の土を好むからです。ピートモスを混ぜてPHを調整しています。

前のブルーベリーは枯らしてしまったので、今度は慎重でしたがなんとかブルーベリーとマイクロトマトを収穫できました。


アイスプラント Loading...


アイスプラント ( ice plant )

せっかくだから変わったものを育ててみたいというわけで、これ!ほんのりしょっぱいという不思議な野菜。サラダで食べる予定。

ちょっと肉厚で、月に一度は塩水を与えるという変り種。

ぐったりしてますが、まぁ、いつもこんな感じ。


落花生 Loading...


落花生 ( flower of the peanut )

花が地中にもぐってピーナツが出来るって、聞いてはいるのですが自分で見ないとどうしても信じられない!というわけで3本植えてみました。今日花がさきました。留守に咲かないでくれてありがとう。これから観察が楽しみです。

花は鮮やかな黄色でした。形はなるほどマメ科の花の形。枝の分かれ目から花が出ています。はやく土にもぐるとこが見たい!!


マイクロトマト Loading...


マイクロトマト ( microcosm tomato)

実はろくにならないのに、なんかブッシュになっちゃってます。どこまで大きくなるの?とあきれて見ています。

まぁ、お隣に入らない限りは好きなだけ大きくおなり♪そう話しかけながら今日も水やりする、ちびぶーです。(←背が低いのがコンプレックスなので、伸びるものにはどんどん応援します。とほほ。)


★おすすめ情報★


戻る
7月のメニュー
Top



ちびぶーの本


Copyright(c) e-obento.com all rights reserved. 2003-2009